上手いギタリスト言える共通3点

みなさん、こんばんは

 

yusukeです。

 

ただ今、リオデジャネイロオリンピック真ただ中。

女子卓球の3位決定戦を見ながらこの記事を書いてます。

 

銅メダル!!!!

 

一生懸命なアスリートの姿には胸を打たれるものがあります。

 

そんなアスリートの方々が日々上達のために練習するように

皆さんも楽器を日々練習されているかと思います。

(僕も日々奮闘中です。。。)

 

 

今日は

上手いギタリスト言える共通3点

について書きたいと思います!

 

 

ずばりその3点とは

 

①リズム

②ピッチ(音程)

③音色(おんしょく)

 

この3点だと僕は考えてます。

 

 

①上手いギタリストはリズムが安定

 

ここについては分かりやすいもので

ずれていたらやはり気持ち悪いですよね。。

 

よくありがちなのが、自分のテンポ感だけで弾いていて

いざ合わせて弾いてみるとずれてしまう。。。

 

なので、日頃から音源に合わせて弾く。

メトロノームに合わせて弾く。

 

そして、録音する。

この癖をつけて弾くことが大事だと思います。

 

特に最後の録音はかなり大事で、録音を聴くことで自分のプレーが

客観的に分かるようになります。

 

最近だと、スマホで録るだけでも音質は十分なので

日頃から是非実践してみてください!!

 

 

②上手いギタリストはピッチ(音程)が安定

 

歌でもなんでもそうですが

音程が外れていては話になりません。

 

よくあるのは、

・チューニングがずれている
・チョーキングした際の音程がずれている

 

この2つが気になることが多いです。

 

・チューニングがずれている

に関してはチューナーでこまめに確認するだけでも

かなり変わるので、意識してみてはいいかと思います。

 

Amazon CAPTCHA

 

https://www.amazon.co.jp/KORG-%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-pitchblack-%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-PB-01/dp/B0015RIN6U

 

www.youtube.com

 

僕はこれを使ってますが、何ひとつ不自由を感じたことはありません。

反応も視認性もよくチューナーアウトにも使用可能です。

 

 

・チョーキングした際の音程がずれている

これに関してはなかなか難しく、最初は安定しないかもしれません。

 

なので、ここもチューナーをみつつチョーキングをして

しっかりと正しい音程が出ているかを最初は確認した方がいいと思います。

 

ずっとこの練習を行えば、感覚的に正しい音程やチョーキングの上げ具合が

分かってくると思います。

 

やはり、ここでも録音は推奨します。。。

 

 

③上手いギタリストは音色(おんしょく)が良い

 

もちろん好みの音色は人それぞれなので何が良いとは言えませんが

少なからず、ハイがきつすぎるであったり、音がもこもこしすぎてる

などがある人は上手い人にはほぼ見られません。

 

 

 

ここに関しては、どういうときにどういうエフェクターを使えばいいか

どうアンプをセッティングすればよいかを感覚的につかむ必要があります。

 

エフェクターの特色については以前のブログにも書いたので

是非チェックしてみてくださいね!♪

 

 

では、今日はこの辺で!