初心者が知っておくべきギターの種類

皆様、こんにちは

 

初めまして、都内を中心にギターを弾いております

yusukeといいます。

 

かれこれギターを弾き始めて10年近くになるのですが

まだまだ未熟者でございます。

 

ですが、これからギターを始める、あるいは始めたばかり

始めて結構たつが、なかなか満足できない。。。

 

そんな方に少しでも役に立てればと思い

ブログを始めました。

 

まず、ギターをこれから購入される方へお伝えしたいのが

どのギターを買えばよいのか?という所です。

 

たくさんの種類のギターがあり、何が違うのか?

どんな音がなるのか?全然さっぱり分からないかと思います。

(自分も10年前はそうでした)

 

今回はエレキギターの話をさせて頂きます。

 

エレキギターには大きく2種類の音があります。

 

ざっくり分かりやすく言うと、

一方は線が細いきめ細かいような音(シングル系)

もう一方は太い丸みのあるような音(ハム系)

 

んー

言葉だけだと難しいですね。。。

 

www.youtube.com

 

実際にこのイケテルお兄さんが最初に弾いている茶色いギターと

白いギターとを聴き比べて見てください。

 

音作りは大きくクリーンと歪み

(分かりやすく言うとロック感が出ているか出ていないか)

後に弾いている方がロックな感じがしますよね。

 

その中でも白いギターの方がとてもパワフルな感じの重厚な感じが

しますよね。

一方、茶色いギターはロック感なかにも少し高音が強く

単音の線が少し細く聞こえます。

これはピックアップというエレキギターの音を拾う部分が違うことが大きな要因となっています。

 

ハムバッカー(先ほどの動画の白いギターの方)

f:id:youkoba0624:20160211184232p:plain

シングルコイル(先ほどの動画の茶色いギターの方)

f:id:youkoba0624:20160211184353p:plain

 

上記2種類が大まかなタイプです。

(もちろん色々なギターがあるのでほかにも種類はあります)

 

■シングルコイルのギタリスト参考例

・ リッチー・ブラックモア

www.youtube.com

・ エリック・クラプトン

www.youtube.com

 

■ハムバッカーのギタリスト参考例

・ ダグ・アルドリッチ

www.youtube.com

・スラッシュ

www.youtube.com

 

 

まずは、あなたがハムバッカーかシングルコイル

どちらの音が好みの音かを意識してみてください!!

 

では、今回はこの辺で。